SSブログ

八月の光 [小説]

朽木祥さんの「八月の光」を読みました。

八月の光

八月の光

  • 作者: 朽木 祥
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本


2013/5/25、広島市中区の中国新聞社で中国短編文学賞の授賞式がありました。
土地勘がないので、行きはタクシーに乗り、車窓に6車線道路や高層ビルといった都会の風景が流れました。
帰りは歩いてみました。原爆ドームを見上げたのは、小学校の修学旅行以来でした。
修学旅行で、小学校の時は広島、中学校の時は長崎の原爆記念館を訪れ、その時の怖さと衝撃は今も心の奥深くに残っています。

8/6に亡父がテレビに映る広島の平和記念式典を見ながら「田舎者が行かにゃあよかったのにのぉ」とつぶやいて、涙ぐんでいたのが忘れられません。誰が原爆で亡くなったのか、聞いておけばよかったと悔やまれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。