SSブログ

丕緒の鳥 十二国記 [小説(シリーズ)]

小野不由美さんの「丕緒の鳥 十二国記」を読みました。

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 文庫


十二国記シリーズ、12年ぶりに出た、ファン待望のオリジナル中短編集です。
単独で読むより、既刊の十二国記シリーズを読んでいたほうが、読みやすいと思います。

丕緒の鳥 「yom yom vol.6」2008/3 四百字詰原稿用紙100枚ほどの中編。悲しく美しい物語に涙しました。慈しまれた世界がすばらしい。十二国記シリーズの文庫を古本屋へ売ったのを後悔させられました。
落照の獄 「yom yom vol.12」2009/10 死刑の是非を問う、やや難解な中編。
青条の蘭 書き下ろし 国を救おうとする主人公のひたむきさに涙しました。書き出しとラストのリンクが絶妙。昨今の現実の水害が重なります。
風信    書き下ろし 前三作に比べやや軽い短編のようですが、現実の災害が重なり、深く考えさせられました。

2002年にNHKのアニメを見たのがきっかけで、十二国記シリーズを読みました。
数年前に再読し、十二国記は卒業だと、一番前向きで好きだった「図南の翼」だけを残し、講談社ホワイトハート文庫を古本屋へ売ってしまいました。
2012年の7月から新潮文庫完全版の刊行が始まり、2013年7月にyom yom(小説新潮別冊)に掲載された二作に書きおろし二作を加えた、12年ぶりのオリジナル短編集「丕緒の鳥」が刊行されました。
2013年9月以降も刊行がつづき、書きおろし長編も予定されていて、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

わからん薬学事始2月読 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。